2/6 公開イベントを開催しました!


2月6日、7期生公開イベント「ポスト・コロナの世界と日本外交のあり方」を開催しましたので報告いたします。はじめに、お忙しい中、お時間をとってご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

第1部では、新型コロナウイルスが私たちの世界に何をもたらしたのか、クイズも交えながらレクチャーを実施しました。担当者からは「コロナショックは既存の問題や変化を深刻化・加速させた」という見解が提示されました。続く第2部では、国際保健と医薬品特許、経済安全保障、情報発信と外交戦略の3テーマに分かれ、ディベートとディスカッションを実施しました。最後の第3部では薮中塾長を迎え、ポスト・コロナにおける日本外交について討論しました。話は近日話題のウクライナ問題や台湾有事まで及び、熱い議論が展開されました。第2部・第3部ともに多様なバックグラウンドを持つ塾生が各々の意見を発信し、普段の勉強会で磨いてきた”Speak out with logic!”を体現しました。

感染防止の観点から参加者の皆様にはオンラインでご参加いただくことになりました。ただ、塾生一同、オンラインでも対面と同じ熱気を感じていただけるよう、参加者の皆様とイベントを「創り上げる」ことを大切に準備を重ねてきました。当日は、ZoomのQ&AやSlidoなどを通じ、ご意見をお寄せいただき、現地会場とZoomが一体となり、公開イベントを創ることが出来ました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。


8期生の募集も始まっております。選考課題の締切は【2月13日 23時59分】となっております。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。詳細は以下リンク(ホームページ)をご覧ください。
https://bit.ly/3B7ZU0l


薮中塾7期生一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA