薮中塾7期生 塾生募集

応募を締め切りました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

一次選考課題について

一次選考課題を公開します。一次選考課題はWEB上での書類審査を実施します。上記のリンクからエントリーシートをダウンロードし、記入後こちらのフォームに添付して送信してください。https://forms.gle/bspvdgTGdr2uG5nJA 

【第7期生(2021年度) 募集開始!!】

薮中塾グローバル寺子屋 新規塾生(7期生)の募集を2月15日より開始します。多くの方からのご応募、お待ちしております。

一次選考の応募期限は3月5日までとなっております。選考チーム一同、皆様のご応募を心待ちにしております!

【薮中塾7期生募集要項】

●活動期間
2021年4月〜2022年3月(月に1度、京都市内で勉強会を実施します)
●申し込み資格
以下の条件を満たした方のご応募をお待ちしております。
塾生として積極的に参加する意思があり、2021年4月時点で18歳以上30歳未満であること。(18歳の場合は、2021年4月大学進学予定者とします)
学部や専門分野は問いません。理系学生社会人の方も奮ってご応募下さい。
●募集人数
20名程度
●費用
原則無料。懇親会など費用がかかるものは、任意とし、希望者のみです。
●求める人物像
以下の薮中塾の基本理念に共感して、共に成長していける方をお待ちしております。
⑴広く真理を追究すること
⑵常に世界の動きを的確に把握すること
⑶日本および日本をとりまく歴史を正確に理解すること
⑷日本の諸課題につき、問題の本質を研究し、自己の考えをもつこと
⑸議論する力、発信する力を磨き、塾での研修に積極的に参加、貢献すること
幅広い分野に関心があり、論理的に堂々と自分の意見を主張する力・議論する力を身に付けたい方をお待ちしております。
●選考日程
一次選考:2月15日〜3月5日 23:59 (JST)
一次選考結果通知:3月12日(予定)
二次選考:3月22日・3月23日のいずれか (オンラインでの実施となります)
合否結果通知:3月末を予定しています

選考に関する質問は yabunakajuku7th@gmail.com で受け付けております。

薮中塾グローバル寺子屋 選考チーム一同

Q&A

Q,月一の勉強会の準備時間はどれくらいですか??

A,勉強会にもよりますが、運営企画者だと2ヶ月前から準備し、参加者だと2週間前から準備をすることが多いです。具体的な準備時間もまちまちですが、複数の文献にあたり、メンバーとミーティングを実施して勉強会に臨むことが多いです。

Q,すごく活動に関心があるのですが、就職活動との両立ができるのか心配です。塾生の皆様は活動と就活の両立をどうしているのでしょうか?

A,メンバーの中にも薮中塾と並行して就活や院試、公務員試験など行っている者もおります。忙しい時期などは協力しつつ薮中塾に取り組むことが出来るので、上手に両立することも可能です。参考ですが、現メンバーの中で就活や院試と重なっている期間があった塾生は5割程です。

Q,年内にコロナが仮に落ち着いたとしても、オンラインと対面のハイブリッドでされる予定でしょうか?

A,結論から申し上げると、開催予定に関しては未定です。昨年はコロナの広がりによりハイブリッドでの勉強会も実施しましたが、「月1京都に来られる」ことが原則になります

Q,来年から大学1年です。薮中塾のレベルについていけるか不安なのですが、大丈夫でしょうか?

A,志があれば大丈夫です。薮中塾では専門以外のテーマを学ぶことのほうが多く、どんどん吸収していける人材を求めています。

Q,仕事で土曜日は出勤なんですが、勉強会は土曜日に開催されるんですよね。

A,勉強会は基本的には月に1回、第3土曜日に実施しています。